Daily Marinenet 2016

mbtoyama.exblog.jp

マリンバンク富山・最新情報     

ブログトップ

カテゴリ:ごあいさつ( 3 )

新年のご挨拶

                                       富山県信用漁業協同組合連合会
                                         代表理事会長 山 田 良 樹

 あけまして、おめでとうございます。
 JFマリンバンク富山をご利用の皆様に謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 日頃から本会をはじめ、漁協系統事業の運営に格別のご支援ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
 昨年3月の北陸新幹線の開業により、予想を上回る利用者で金沢市を中心に大変な賑わいをみせているようですが、富山県においても昨年秋の全国豊かな海づくり大会、富山マラソンの開催などで県外からの参加者を迎える機会がありました。テレビでは夏の月9ドラマや秋から冬にかけての旅番組でもよく取り上げられ、新湊でロケされた映画「人生の約束」がこの正月に公開され、北陸・富山への注目度がさらにアップするのではと期待されています。
 JFグループは「水産日本の復活」を旗印として、「浜の活力再生プラン」の策定に取組んでおりますが、漁業者自らに寄る漁業構造改革、漁業所得の向上、漁業振興策を展開し、引き続き更なる浜の活性化に向けた改革の取組みを実践していくことが必要です。
 マリンバンク富山では、協同組合運動の理念をもとに漁協・地域に対する貢献を意識した活動・実践に努めておりますが、本年は2016~18年度の新「中期経営計画」を策定し、組合員・地域利用者の利便性を確保するため、安心できる信用事業体制の確立に努めてまいりますので、本年も相変わらぬご厚情を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mbtoyama | 2016-01-14 13:41 | ごあいさつ

防犯体制の見直し

 2月23日、本会の新湊営業店で強盗事件が発生しました。
 午後2時過ぎに犯人が店内へ侵入し職員に刃物を突きつけ現金を奪い逃走しました。
 幸い職員に怪我はなく、犯人は翌日午前2時頃に逮捕されました。
 今回の事件により、店舗周辺の皆様をはじめ多くの関係の皆様にご心配とご迷惑をおかけしたことと存じます。
 事件発生後、直ちに全店舗への注意喚起や防犯カメラ等の防犯体制の見直しを行っております。
 今後とも役職員一丸となって再発防止に努めるとともに、犯罪を起こさせない安心安全な店舗運営を行ってまいりますので、引き続きご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by mbtoyama | 2015-04-02 11:25 | ごあいさつ

残暑お見舞い

 残暑お見舞い申し上げます。
 日頃から、JFマリンバンク 富山県信漁連をお引き立て賜り、誠にありがとうございます。
 日本の漁業は、生産基盤の縮小傾向が続き、魚価の低迷・燃油価格の高騰に伴う操業効率の低下等供給構造面に加え、水産物消費の減少、代替食品との競争激化、低価格志向の浸透等、需要構造面において多くの課題に直面しており、引き続き厳しい状況に置かれています。
 JFグループでは、22年度から5カ年間の運動方針を定め、協同組合運動を再認識して、県域の将来ビジョンを策定し、事業・組織・経営改革に取り組んでいるところです。
 本会では、「中期経営計画(平成27年度までの3カ年計画)」の2年度目となります。
 「漁業金融機能の強化」「家計メイン化の促進」などを柱に『浜の暮らしを守る信頼の金融へ』向けて役割を発揮するため、漁業者の相互扶助を基本とする協同組織の金融機関・マリンバンクとして、私ども役職員一同は、JF系統信用事業の安定的、円滑な運営に努める所存です。
 今後とも、一層のご支援ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                平成26年8月
                          富山県信用漁業協同組合連合会
                          代表理事会長 山 田 良 樹
[PR]
by mbtoyama | 2014-08-04 11:07 | ごあいさつ