人気ブログランキング |

9月12日 フォーラム2007 終了

 9月12日(水)14時から富山第一ホテルにて、マリンバンク富山「フォーラム2007」を開催し、マリンバンク推進委員、来賓、本会職員など90名の出席がありました。
 18年度の信用事業成績優良漁協表彰として、朝日町漁協(農林中金理事長)と滑川漁協(全漁連会長)に、来賓(農林中金・全漁連)より賞状が授与されました。
 農林中央金庫富山支店藤原支店長の中央情勢報告のあと、本会山田会長が「中期経営計画」(広域信漁連構想)について説明いたしました。
 本年の特別講演として、キリンビール富山統括支社、関支社長様より、「地域に密着した活動について」お話をいただきました。
 同社の富山統括支社では、2003年に新湊漁協とのコラボレーションとして「シラエビ」とビールのポスターを作成したのをきっかけに、その後も、富山県内の異業種との様々な「地域に密着した活動」を続け、水産業や農業を中心とした地産地消(外消)に大きく貢献されています。
 新湊漁協との「シラエビ」とキリンビールのポスターによる、異業種間のコラボレーションは最初の成功事例であり、「シラエビ」の知名度アツプと生産者価格の高騰に結びつきました。
 かに祭りやシラエビ祭りの取組みなどにも、次々と連携協力され、いよいよ、晩秋から新年にかけて、「とやまのブリ」とキリンビールのコラボレーションによる、テレビCMが放映されることになっています。
 地域密着した活動の事例紹介をとおして、富山の地域振興に取組んでこられた、関社長様の熱い思いが 伝わる、大変有意義な講演となりました。
d0121593_2472522.jpg

 
by mbtoyama | 2007-09-16 02:27 | トピックス